若手経営者ブログ
teidan.exblog.jp

若手経営者の奮闘記
カテゴリ
全体
ダイちゃん
未分類
お気に入りブログ
以前の記事
最新の記事
Wi-Fi & Fecebook
at 2012-02-08 10:38
ホテル経営者のための情報発信..
at 2011-12-31 23:59
久しぶりの更新
at 2011-09-20 11:06
3月11日から本日まで
at 2011-04-18 17:36
社員研修
at 2011-02-24 10:27
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ホテル友達
 気がつけば10回目の更新になりました! 飽きやすい自分が、よく続いてるなぁ~と感心してしまいました(笑)。そして、またまた多くのコメントがあり“やる気”が出てきました!

 記念すべき第10回目ということもあり、ホテルに入ってからの4年間を自分なりに振り返ってみると、たくさんの良い出会いがありました。

 21歳の時に父の会社に入り、ホテル関係者とお会いするようになりました。
 入社して1か月くらいの時、父に“ちょっとあのお店に何時に行ってきて”と言われ、何も知らずに行ったら、地域のホテルさんの会合でした(汗)。

 そこでお会いできた方の中に、隣のホテルの社長さんがいました。年代も僕に近く話が合い、会合がきっかけでいろいろな所に連れて行っていただいたり、いろいろな出会いを経験させていただきました。
 もちろんお隣さんですのでライバルでもあります。でも、その方には大変感謝です!!!お陰さまで青森へ行けたり、群馬に行けたり、おまけに雑誌にまで載ったり!!(ラッキーです) 
 そして、ホテル友達がたくさんできました! 今でも電話したり、飲みに行ったりしています。もちろん悩み相談も・・・。

 これからも、その方も含めて多くの若い世代の方々との“出会い”を大切にして、一緒に業界を盛り上げることができればと思っています。
 若い世代も頑張ってます!!!
[PR]
by teidan | 2010-05-26 14:28 | ダイちゃん
ブログ仲間、募集中!!!
 ブログを書き始めて早2か月が経ちましたが、いっこうに仲間??ができません(泣)。
当初、何人かで書こうということでスタートしたのですが・・・。

 でも、最近は“ブログ見てるよ”と声をかけられる事が多くなってきました。大勢の方が見てくれている事を実感します。ありがとうございます。
 ちなみに、群馬の方から『写真まで載ってるじゃん』と言われましたが、あの写真(プロフィール背景のちょっとカッコいい後ろ姿!)は、さすがに違います(笑)。

 今回の更新で9回目になりますが、そろそろ一人では淋しくなってきました(ネタ探しも大変・・・)ので、是非ご覧になっている方、我こそは!!と思う方はテイダンさんまでご連絡下さいませ♪♪
 もしくは、僕の知り合いの方をテイダンさんから呼び掛けて頂けるよう連絡しちゃいますので、心当たりがある人は覚悟して下さいね☆
[PR]
by teidan | 2010-05-24 12:21 | ダイちゃん
コメント
 振り返って自分のブログを読んでみると、少々恥ずかしい気がしますが、コメントも頂きました!! 嬉しい限りです。
 その中でも“鈴木さん”のコメントについて、少々コメントをさせて頂きます(笑)。
『たまには現場から離れる事・・・』と貴重なコメントを頂きました。これまでの自分を振り返ってみると、たしかに家族と出かけた時や友達と飲んでいる時は“楽しい”ですよね。でも、そういった時でもどうしてもホテルのことが気になり、飲んでいようが、映画を見ていようが、ホテナビの空満情報で在室状況をチェックしている自分がいます。
 ちなみに半年??くらい前に入院をしてしまっていたのですが、その時も病室で5分置きにチェック!!!
 さらにホテルに電話!!!! 『トータルでいくつ??』と・・・。
こんな自分を考えた結果、“ホテルが好き”という結論に達しました(笑)。
 ホテルが好きなのか仕事が好きなのか、分かりませんが、いつか分かると思いますので、あわてずゆっくり考えていきます。
 他のオーナーさんはどうでしょう?? ホテルを離れた時も空満情報をチェックしていますか???
 ここは是非教えて下さい!
[PR]
by teidan | 2010-05-19 12:17 | ダイちゃん
“やる気”の充電
 毎日ホテルに出勤し、毎日仕事をしています。
でも、“やる気”がある時の仕事と、やる気がない時の仕事だと進み具合が全然違います。もちろん業者さんへの支払いといった期限が決まっているものは、しっかりやりますが。やる気がない時は『明日でもいっか』と少々だらけてしまう事も・・・。

 いかに自分のモチベーションを維持するかも仕事のうちだと思っているのですが・・・。どのような時に“やる気”が出るかと言うと、他のホテルさんのオープニングレセプション!!。この時が一番やる気が出ます。『こんなホテルにしたい』『こんなサービスをしたい』といろいろな事を考えます。時に、少々嫉妬をする事も(笑)。。。

 みなさんはどうでしょう?? 
“やる気”の充電の仕方、いい方法があれば教えてください☆
[PR]
by teidan | 2010-05-12 13:31 | ダイちゃん
GW報告
 今年は、あまり良くなかった、の一言です(泣)。
海外旅行が増加し、晴天続きのお出かけ日和で、それらがどう影響するかと思っていたのですが・・・、宿泊は多くのお客様が来られましたが、休憩は少々ヘコんでしまいました。。。
でも、これから行楽シーズンに向かい売上げが上がってくれることを期待して、頑張ります!!!

 先ほど、お世話になっている業者さんの社長が亡くなったことをお聞きしました。父の代からのお付き合いで、自分の初めての改装の時にもお世話になった人です。たいへん残念です。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by teidan | 2010-05-06 16:32 | ダイちゃん