若手経営者ブログ
teidan.exblog.jp

若手経営者の奮闘記
カテゴリ
全体
ダイちゃん
未分類
お気に入りブログ
以前の記事
最新の記事
Wi-Fi & Fecebook
at 2012-02-08 10:38
ホテル経営者のための情報発信..
at 2011-12-31 23:59
久しぶりの更新
at 2011-09-20 11:06
3月11日から本日まで
at 2011-04-18 17:36
社員研修
at 2011-02-24 10:27
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3代目
 いま僕は3代目として会社にいますが、2代目の父もいます。父が社長です。
会社に入ってから父と会話するようになりましたが(それまでは親子の会話はあまりありませんでした)、その父から“10年先を見て行動しなさい”とよく言われます。いまの私には全然想像のつかない事ですが、少しでも先の事を考えて日々行動しようと心掛けています。
 今後、事業を継承し3代目としてやっていくことになります。ただ、いま一緒に頑張っているスタッフのほとんどが父の代のスタッフです。なので、父の考え方のスタッフでもあるわけです。
 いま少しずつ自分で面接して自分のスタッフをと考えているのですが、なぜか自分が面接してお願いしたスタッフはすぐに辞めてしまい続きません・・・。経営の前に人を見る目を養わなくては!です。。。他のホテルさんは、事業を継承したときスタッフの引継ぎはどうしているのでしょう??
[PR]
by teidan | 2010-04-30 15:51 | ダイちゃん
跡取りの宿命
 大げさな題名ですが、後継者なら誰でもが、跡取りの宿命を感じる何らかの体験をしていると思います(笑)。

「レジャーホテルを経営しています!!」と言うと、凄まじく“お金持ち”と想像されがちですが、実はそんなことはありません(私の家だけかもしれませんが・・)。
でも、小学校、中学校では、周りの友だちからよく言われたものです!
 しかし、高校に行き、社会で仕事をするようになると、今度は“お金持ち”よりも“隠しカメラはホントにあるの??”と言う質問に切り替わります(汗)。いつまでたっても言い続けられている噂話です・・・。さらにネット上には、もっと訳の分からない話がたくさんあります。

 世間の人たちはレジャーホテルをこんなふうに見ているのかと思うと、正直イヤになる瞬間です。
もっと世間の人たちに、“どのホテルさんも一生懸命、商売しています!!”ということを知ってもらいたい! そう思ってブログを書いています。
[PR]
by teidan | 2010-04-26 17:11 | ダイちゃん
繁盛店のスタッフ
 いままで、いろいろなホテルを見学させて頂きました。もちろん自腹を切ってお客様として利用したことも、たくさんあります。(どうしてもコソコソ入室してしまいます)。

 自慢ではありませんが、自分の新婚旅行の宿は、ほとんどレジャーホテルでした(笑)。
そこで共通して感じたことは“良いホテル”には“良いスタッフ”が必ずいることです。一言で言えば『感じが良い』ということですが、お客様としっかり対話できるスタッフがいました。“当たり前じゃん”と言われれば当たり前のことでなのですが、当たり前の事をしっかりこなす人は意外と少ないと思います。

 当ホテルも特別な対応とかではなく、当たり前のことをこなせれるように、日々、スタッフと頑張っております。良い設備があろうが、良いサービスがあろうが、すべて人が行なうことを忘れずに、お客様の立場になって頑張りま~す♪♪

※レベルの低い話で申し訳ありません。。。
[PR]
by teidan | 2010-04-19 09:34 | ダイちゃん
手作り料理
 私のホテルでは、4~5年前から食事に力を入れています。

 いままでのホテルの収入源は、休憩と宿泊の料金しかなく、このままではいけない!!と感じて、食事という一つの収入源を確立するために力を入れてきました。
 また、食事というサービスによって、他のホテルとの差別化を図れることにもなります。

 いまでは100種類近くの手作り料理を出せるようになりました。多くのお客様から「ご飯を食べに行っています!」なんて言われることもあります(笑)。嬉しい限りです!!

 少しでも新鮮で美味しい食事を提供できるように、食材は毎日スーパーまで買い出しに行きます。もちろん僕が! 正直そこまでしなくてもいいのではないか? 冷凍でも良いのではないか? 業者さんに頼んでしまおうか……と考えた時期もありましたが、他のホテルさんができないことで、私ができることで、お客様に喜ばれることは何か、と考えると、やはり手作りの料理……。それで、今日も、スーパーで主婦の人たちにまぎれてレジに並んでいます。。。(笑)

他のホテルさんはどうしていますか??よろしければご意見下さね!!
[PR]
by teidan | 2010-04-12 12:17 | ダイちゃん
ご挨拶
本日、ブログ「今日も頑張ってます」が立ち上がりました。現在、僕1人での出発ですが、このブログに私と同世代の若い経営者の方々にも加わっていただき、業界を盛り上げる“きっかけ”になれれば幸いと思っています。

まだ、ホテル事業に携わって5年目、20代半ばの勉強中の身ですが、世間一般の方々に、レジャーホテルの良さをもっともっと伝えたい!と思って日々頑張っています。
これから、私の日々の仕事や気持ち、等々を、このブログに書き込んでいきます。ぜひご覧になっていただき、もっと頑張れとか、アドバイスとか、お寄せください。

第1回目ということで少しは気のきいた挨拶を!と考えてみたのですが、なんて言っていいか分からず……断念しました(笑)。
[PR]
by teidan | 2010-04-08 13:14 | ダイちゃん