若手経営者ブログ
teidan.exblog.jp

若手経営者の奮闘記
カテゴリ
全体
ダイちゃん
未分類
お気に入りブログ
以前の記事
最新の記事
Wi-Fi & Fecebook
at 2012-02-08 10:38
ホテル経営者のための情報発信..
at 2011-12-31 23:59
久しぶりの更新
at 2011-09-20 11:06
3月11日から本日まで
at 2011-04-18 17:36
社員研修
at 2011-02-24 10:27
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ダイちゃん( 30 )
Wi-Fi & Fecebook
 またもや久しぶりの更新です(笑)。
 編集長の多田さんに会うたびに「ブログお願いね。」と言われ、今度は新春セミナーでお会いするので、お会いする前に書きます(汗)。

 更新の間があいてしまうと、なかなか書けないもので・・・。
 以前のブログで“バリに行ってきます”と書いて、そのままだったので、まずバリのお話を少しさせて頂きたいと思います。

 バリに行ったのは、10月の終わりごろ。想像通り“暑い”の一言です(笑)。
 そして色々なホテルやヴィラを見学させて頂き、とても勉強になりました。家具や景色、雰囲気は日本では味わえないものです。
 ただ、今回バリに行って一番の収穫は、実はそれではありませんでした。
 いま話題??のWi-Fiです。
 その時は何のことやらさっぱりでしたが、日本に帰り調べてみると、凄いことに気がつきました。そして日本でも都内へ行くと当たり前のように、飲食店などにもWi-Fiのステッカーが貼ってあるのにも気づかされ、すぐに導入いたしました。
 スマートフォン、ノートPC、タブレット・・・と色々なものが使用でき、この先、ホテルには欠かせない設備だと思います。まだ導入されていない方は是非検討してくださいね。

 今では、私もスマートフォンですが、バリに行った時はFOMAでしたので、翌月の請求額にビックリしました(笑)。架空請求かと思うくらいの金額です。。。
 海外に行くときはスマートフォンで行ったほうが良いです。Wi-Fiを接続すると通信料はかかりませんから。

 そしてもう一つ、またもや以前のブログで、店主の湯本さん同様、「フェイスブック始めました」と書きましたが、今回はホテルのフェイスブックページを作成いたしました。
 アカウントお持ちの方は是非“いいね”お願いします。
 http://www.facebook.com/ginnotou1423

 お客様とコンタクトが取れ、今後、ホテルとして必要になると思います。是非作成してみてください。
 そして若手経営者の方、是非お友達になりましょう!!
 上記のアドレスでページオーナーに私が載っていますので是非♪
[PR]
by teidan | 2012-02-08 10:38 | ダイちゃん
久しぶりの更新
 3か月以上放置してしまい、申し訳ありません。。。
 この3か月間は色々な活動でブログを書く元気がありませんでした(汗)。
 すべてを書く事はできないので最近のお話とお盆の報告を。

 今年のお盆はいつもとは違い、お盆料金をいつから取るか悩んでしました。。。
 輪番停電回避のため出勤日が変更になっていましたし・・・。
 社内で何度か打ち合わせをしたのですが、結局決まらず去年とほぼ同じような日になりました。
 休憩に関しては去年より少々伸びてくれましたが、宿泊は去年よりも少し落ちてしまい、結果、去年よりも下がってしまいました。。。
 みなさんのホテルはどうでしたか??
 私の周りのホテルさんは“今年はよかった”と言う方も多く、うちだけが悪かったのですかね(苦)。

 お盆の話はこの辺にして、最近私は色々な所へ行くようにしております。
 先日は大阪、その次は茨木、そして今度はバリに行く予定です。色々な人と良い出会いができて、楽しくてたまりません。次はどこに行こうか検討中です!!
 良いホテルさんがあったら教えて下さい(^-^) 若手みんなで一緒行きましょう♪♪

追伸
 1か月くらい前から、私もテイダン店主・湯本さん同様、FBを始めました。そこで思わぬホテル経営者の方と出会う事が出来ました(笑)。私は神奈川ですが相手の方は福岡です^_^; これも一つの出会いですね♪ 友達募集中ですので是非お願いします。
[PR]
by teidan | 2011-09-20 11:06 | ダイちゃん
3月11日から本日まで
 この度の震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 言葉に表しようのない出来事が起き、多くの方々が不自由な生活を強いられているかと思います。一刻も早い復興を心よりお祈り致します。

 何度かブログの更新をと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、遅くなってしまいました。
震災から本日に至るまで、私自身感じた事や取った行動を掲載させて頂きたいと思います。

 私自身、地震が起きた当日から3、4日間はホテルに寝泊まりし、お客様の安全、スタッフの安全を配慮しながらの運営で気を使い、次には「輪番停電」という聞いた事もない対応に追われ、振り返ってみると大変な1か月でした。
 恥ずかしながら、会社を守る事、家族やスタッフの生活を守る事しか正直考えられませんでした。

 そんななか、時間をやりくりし、3月27日(日)に(社)青年会議所で被災者の方々へ送る洋服の仕分けで埼玉へ行ってきました。
 関東近辺のJCの方々が約250人ほど集まり、サイズや種類、性別ごとに細かく分けていきました。

f0231793_17324270.jpg
f0231793_17321931.jpg


 次に3月31日(木)には、福島県へ自転車を配りに行ってまいりました。
 夜中の3時頃に出発し、福島県に着いたのは朝10時頃でした。自分自身で現地へ行き、いろいろな方々の話を聞け大変勉強になりました。その反面、これからの大変さをすごく実感しました。
 機会があれば、これからも参加させて頂きたいと思っております。

f0231793_17331521.jpg
f0231793_17325616.jpg



 そして当ホテルでは、外観の照明の投光機7発を落とし、ほぼ24時間点灯している電球をLEDに切り替えております。約150球ほど交換致しましたが、財布と相談しながら、これからも交換していきたいと考えております。
 客室内では、コンビニボックスの照明を消し、エアコンの温度を通常より2℃~3℃程度下げて営業しております。お客様のご理解もあり、退室後、エアコンを確認するとほとんどのエアコンが使用されていない状態でした。そして持ち込み用冷蔵庫は、お客様のご利用がない限り電源は落とさせて頂いております。
 お客様のご理解とご協力のお陰で、そろそろ20%削減ができそうです。

 まだまだ削減出来る事があるかもしれませんので、上記以外で他のホテルさんが実践している事があれば、遠慮なくお教え下さい。
 よろしくお願いします。

 ホテル業界で出来る事があれば、みんなで協力し合い、頑張りましょう!!!
[PR]
by teidan | 2011-04-18 17:36 | ダイちゃん
社員研修
 年明けの届出の報告(1月7日更新)で、お世話になっているホテルさんにお邪魔したブログを書かせて頂いたのですが、隅々まで見てしまい、凄まじく!清掃された客室に感動しました。感動よりも衝撃と言ったほうがいいかもしれません(笑)。

 その後も忘れられず、どうしても社員を連れて見学に、いやいや、勉強に行きたいと思い、断られるだろうと思いながら電話をした所、見せて頂ける事に!!!(大変感謝しています)。

 当日は、社員2人を連れ、お邪魔させて頂きましたが、とにかくすごい!の一言です。
 ホテルに着くなりスタッフさんが外まで迎えに来てくださり、『こちらにどうぞ』と案内まで。
 さらに、空室がないにも関わらず部屋を確保していただいて。。。ごめんなさいです(泣)。
 そして、客室に入れてもらった後もずっと説明や案内。。。。本当にありがとうございました。。。

 私も社員も積極的に質問をしていて、色々な事を勉強させて頂きました。
 バックヤードや清掃方法を目の前で見せて頂き、清掃方法だけではなく、使っている道具や品物を見せて頂き、さらにどこで仕入れているかも教えて頂きました。
さらに!さらに!!! 2店舗目も拝見させて頂き、しかも社長自ら案内してくださり、頭が上がりません・・・。
 こちらも、ほぼ満室のなかで。。。
 拝見させて頂いた後、社長とスタッフさん、私の社員と計6名で色々なお話をして頂き、
 いままでのホテルのセミナーや勉強会以上に勉強になりました(テイダンさんのブログで言うのは失礼ですが・・・もちろんテイダンさんのセミナーも勉強になりますよ)。

 その後、社員2人と食事をし、明日から出来る事を話し合い、現在は色々な事にチャレンジしています。いま私のホテル内では拝見させて頂けたホテルさんに負けないホテルに! を目標に今日も頑張っております(笑)。

 最後に、お忙しい中ホテルを見せて頂き本当にありがとうございます。
 とても良い勉強になりました。本当にありがとうございました。
[PR]
by teidan | 2011-02-24 10:27 | ダイちゃん
保健所の立入検査
 次から次へと試練が待ち受けています。
 2月に入って、今度は保健所の立入検査です。
 一週間前からキッチンやレストランを丁寧に磨き、片づけ、整理整頓しました。
 もちろんフロント等も整頓です。

 いざ当日は、7時30分に出社し、すべて自分で確認し保健所の方を待ちました。
 10時半くらいにお見えになり確認です。
 厨房内やレストランを確認し客室も確認して頂いた結果、OKでした。
 そして少々お話をし、お帰りに。

 以前、会社分割の時に営業許可を受けていたこともあってか、確認は数分??程度で終わりましたが、仲良くなっていたので名前まで覚えられていました(笑)。

 立入検査が終わった後、コーヒーを飲みながら過去2年間くらいの事を考えていました。
風営法の事で色々ありましたね。
 その色々あった事の中で思いがけない事が色々ありました。
 いままでのオヤジの世代(いまも社長ですが)の人たちが築き上げて来た人間関係のありがたみがありました。○○さんの息子か!とホテル経営者の社長さん方に色々と面倒見て頂けたり、警察の武道初めに招待されたり、自治体の方々とも良い付き合いをさせて頂けている事です。
 今後、もっとこういう人間関係が必要になってくる時代ではないかと感じます。これからも自分たちの世代でも良いお付き合いができるよう頑張りたいと思います。

 先日、青年会議所の先輩方と一緒に飲みに行きました。
 そこで心に残る事を言われましたので少々書かせて頂きます。
“何年、青年会議所にいるかの問題ではなく、短い時間でも、どれだけ濃い時間を過ごすかが重要だよ”
 今回の会社分割、営業許可、届出、立入検査。すべて自分に判断させてくれ、行動させてくれ、見守ってくれた父親には、感謝、感謝です。とても良い時間、良い勉強になりました。

 これから後を継ぐ方々、一緒に頑張りましょう!!
[PR]
by teidan | 2011-02-08 09:47 | ダイちゃん
情報公開
 現在、私の会社はインターネットを利用して色々な情報を公開しております。
 ホテナビのHP、ハピホテ、ブログ、テイダンさんのブログ・・・そして先日、ツイッターを開設致しました。
 正直、更新はめんどくさいし、ある意味プライベートを公開している所もありますが、ラブホテルという業界をクリーンに公開できる“きっかけ”になってもらいたい。安心して利用できるホテルとして多くのお客様に伝いたいと思い行っております。そしてスタッフが裏で頑張っている事をもっと理解して頂きたいと・・・。

 そして時にはお客様から“ブログ見ているよ”とアンケートに書かれる事もあります。
 ハピホテの口コミには“オーナーのブログなどからは経営姿勢がよく伝わり安心して利用できるホテルです”と言われた事もあります。
 さらにブログを通じて、大阪の方や、岡山の方、千葉の方からメールを頂いた事もあるくらいです(笑)。
 今後、当ホテルはインターネットを通じて、ホテルの情報をお客様へ発信する事を強化しようと考えております。
 今年は今までよりも“一歩”踏み込んで、やった事のない事、新しい事にチャレンジする年にしたいと思っております。
[PR]
by teidan | 2011-01-28 12:39 | ダイちゃん
ついに立入検査
先日、警察の方から連絡が入り立入検査の日が告げられました。
待ちになった日でもあり、人生最大の山場であり。。。少々複雑な心境でした。

朝9時からの検査でしたが、2時間早く行き、フロント、レストラン、廊下・・・等を入念にチェックし警察の方を待ちました。
しかし30分待っても来ない。。。1時間待っても来ない。。。
そして予定時間より1時間半遅れで来られて、いざ確認です。
しかし不幸中の幸いか、幸中の不幸か、なぜか満室。。。チェック出来た客室は準備中の1部屋。。。『客室を抑えてと言ったでしょ』とお叱りの言葉。。。
『朝9時には空室はありました』と言いたいが、言葉を飲んで。。。
『すみません』の一言しか言えませんでした(笑)。

その1部屋を見終わり(面積はその場で測ります)、フロントで説明や注意を頂いている最中に、お客様から『準備中の部屋はいつ終わりますか??』と乱入され、てんやわんやの立入検査です(泣)。

そして『これじゃ~ダメだから客室を抑えたら連絡をしてくれ』と言われ、再度確認になりました。
空室を確保し確認してもらい、ついに『すべて終わりましたので、届出確認書を作成しますので後日取りに来て下さい』と言われた時は最高に嬉しかったです。
さらに実は母親の誕生日でもあり、家族総出でお祝いをしました。

終わった後は嬉しさのあまり、お世話になった方々に電話をしました。
皆さん、無事に終わったら飲みに行きましょう!!!!
[PR]
by teidan | 2011-01-21 11:13 | ダイちゃん
風営法、届出してきました!

先日、願いを込め、警察署に行政書士の先生と行ってまいりました。
何度も確認し“完ぺきだ”と思いながらも不安と緊張が・・・。

時間になり書類一式をお渡しし、いざ確認をその場でしてもらいます。あの異様な空気は何とも言えません(笑)。
私の場合は12月に出来た書類を確認して頂いていたので比較的早めに終わったのではないかと思いますが、それでも30~40分程度かかりました。
そして・・『OKです』と言われた時は何とも言えないくらい嬉しかったです!!
しかし何点か手直しがありましたので、この場を借りて少々説明をさせて頂きます。
(所轄や地域によって異なるかもしれませんので、判断は自己責任でお願いします)

届出を出す前に、書類はもちろんですが印紙代の11,900円は必ずお持ちになって下さい。そして会社の実印も忘れずに(実印は使いませんが、間違えて書いてしまった場合は訂正印で使用します)。そして建物の登記簿謄本を用意して行くと思いますが、実は土地の登記簿謄本も必要です。お忘れなく。さらに土地ですが“すべての土地の登記簿謄本”です。ちなみに私は土地の登記簿謄本を用意していなく、その日のうちに法務局まで行き取ってきました。
後は賃貸借契約をされている方は、使用承諾書、賃貸借契約書を忘れずに持って行って下さい。そして賃貸借契約をされている方の注意点を。
使用承諾書を見返して下さい。“建物すべて”と記載してあるかと思いますが、“建物すべて(敷地を含む)”として下さい。理由は建物を賃貸借する方もいれば、土地もあるからです。そして4号では敷地内であれば“広告ができる”からです。ですので土地の登記簿謄本も必要となってくるわけです。
最後に営業を開始する日は、地域によって話が違うため、その場で書きこむのがベストだと思います。分からない所があれば所轄の方に聞いて記入したほうがいいと思いますよ。

以上で届出の注意点は終わりです。まだ届出されていない方は早めに提出して下さいね!

届出を出し終わった後、お世話になっている方に連絡をすぐ致しました。その日のうちに2人の社長とお逢いし上記の説明をしながら食事をしましたが、提出後のお酒は泣けるほど最高においしかったです!!! そして届出の状況報告で、少しでもお役に立てたのは嬉しく思います。
ご馳走様でした。ありがとうございます!!
さらにホテルまで見せて頂き、感謝、感謝です(泣)。
[PR]
by teidan | 2011-01-07 11:09 | ダイちゃん
迎春
新年明けましておめでとうございます。
今年こそ明るい話題を掲載できるよう頑張ります。

新年の挨拶はさておき、待ちに待った1月になりました。風営法の政令改正が遂に施行です。これからがレジャーホテルの本当の勝負の年であり、生まれ変わる本当の新年ではないでしょうか。泣いても笑っても最後の1ヵ月ですので、悔いの残らないよう頑張りましょう!!

そして自分自身、去年よりもこのブログを通じて多くの方にレジャーホテルの事や経営者の頑張りを知っていただき、もっと世間で認められる業界になれるよう、自分の出来る事を一生懸命、頑張りたいと思いますので、是非ご覧になって下さい。
そして励ましのお言葉、時には厳しいお言葉をいただけたらと思います。もちろんレジャーホテル関係者以外の方のお言葉も頂戴したいと思いますので、よろしくお願い致します。

いつも、つたない文章ですみません(笑)。
次回は風営法の届け出のお話になると思います。一発目に行ってきます!!!!!
[PR]
by teidan | 2011-01-04 12:38 | ダイちゃん
相方募集中!!
久しぶりの更新ですが、ネタがなく、相方募集とのタイトルで書かして頂きます(汗)。
先日、(社)日本自動車旅行ホテル協会の忘年会に出席致しましたが、会う人、会う人、“最近更新してないじゃん”と言われてしまいました。。。。だったら手伝って!!!と、言いたいのですがなかなか言えません・・・。
そんな理由で2回目の相方募集です(笑)
是非、2代目、3代目の方、そして年齢関係なく“若手”だと思う方は、是非ともテイダンさんまでご連絡下さいませ。。。
ブログを書くだけでなく情報交換や飲みにでも行きましょう♪

話は変わりますが、いま風営法の届出の書類を制作しておりますが、少々大変です。(いろいろな所に行って書類集めをするのが結構大変です)
「来年の1月1日から1カ月あるから、後でもいいやぁ~」なんて考えている人は、早めに準備する事をお勧め致します。そして出来れば、自分自身で所轄の警察署に出向き、担当の方とお話して下さい!!意外と知らない事を言われますよ。

今年もあと少しです。みなさんお体には気をつけて下さい。来年こそ良い年に!!!
[PR]
by teidan | 2010-12-13 15:35 | ダイちゃん