若手経営者ブログ
teidan.exblog.jp

若手経営者の奮闘記
カテゴリ
全体
ダイちゃん
未分類
お気に入りブログ
以前の記事
最新の記事
Wi-Fi & Fecebook
at 2012-02-08 10:38
ホテル経営者のための情報発信..
at 2011-12-31 23:59
久しぶりの更新
at 2011-09-20 11:06
3月11日から本日まで
at 2011-04-18 17:36
社員研修
at 2011-02-24 10:27
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
風営法、届出してきました!

先日、願いを込め、警察署に行政書士の先生と行ってまいりました。
何度も確認し“完ぺきだ”と思いながらも不安と緊張が・・・。

時間になり書類一式をお渡しし、いざ確認をその場でしてもらいます。あの異様な空気は何とも言えません(笑)。
私の場合は12月に出来た書類を確認して頂いていたので比較的早めに終わったのではないかと思いますが、それでも30~40分程度かかりました。
そして・・『OKです』と言われた時は何とも言えないくらい嬉しかったです!!
しかし何点か手直しがありましたので、この場を借りて少々説明をさせて頂きます。
(所轄や地域によって異なるかもしれませんので、判断は自己責任でお願いします)

届出を出す前に、書類はもちろんですが印紙代の11,900円は必ずお持ちになって下さい。そして会社の実印も忘れずに(実印は使いませんが、間違えて書いてしまった場合は訂正印で使用します)。そして建物の登記簿謄本を用意して行くと思いますが、実は土地の登記簿謄本も必要です。お忘れなく。さらに土地ですが“すべての土地の登記簿謄本”です。ちなみに私は土地の登記簿謄本を用意していなく、その日のうちに法務局まで行き取ってきました。
後は賃貸借契約をされている方は、使用承諾書、賃貸借契約書を忘れずに持って行って下さい。そして賃貸借契約をされている方の注意点を。
使用承諾書を見返して下さい。“建物すべて”と記載してあるかと思いますが、“建物すべて(敷地を含む)”として下さい。理由は建物を賃貸借する方もいれば、土地もあるからです。そして4号では敷地内であれば“広告ができる”からです。ですので土地の登記簿謄本も必要となってくるわけです。
最後に営業を開始する日は、地域によって話が違うため、その場で書きこむのがベストだと思います。分からない所があれば所轄の方に聞いて記入したほうがいいと思いますよ。

以上で届出の注意点は終わりです。まだ届出されていない方は早めに提出して下さいね!

届出を出し終わった後、お世話になっている方に連絡をすぐ致しました。その日のうちに2人の社長とお逢いし上記の説明をしながら食事をしましたが、提出後のお酒は泣けるほど最高においしかったです!!! そして届出の状況報告で、少しでもお役に立てたのは嬉しく思います。
ご馳走様でした。ありがとうございます!!
さらにホテルまで見せて頂き、感謝、感謝です(泣)。
[PR]
by teidan | 2011-01-07 11:09 | ダイちゃん